人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕日

昨日は夕日を見に外海のほうまで行ってきました(といっても片道20分ほどですが)。ここは遠藤周作の「沈黙」の舞台になった場所。以前はただの高台だったのですが、いまでは少々立派な展望台になっていました。贅沢な時間を過ごすことができました。水平線に五島列島がみえまっす。
夕日_e0047682_911520.jpg

by kiasuy | 2006-08-02 09:17 | 長崎 | Comments(8)
Commented by nick-1 at 2006-08-02 20:14
あぁ、憧れの風景・・・
海に沈む夕陽はいつ見たか思い出せません。
朝焼けも見えますか?
Commented by siawasekun at 2006-08-03 06:53 x
遠藤周作の「沈黙」の舞台になった場所ですか。
少々立派な展望台があれりますか。
水平線に、五島列島ですか。

素晴らしい夕景ですね。
ただ、ただ、眺めて、感動するのみです。
素敵な景色ですね。
私の最も好きな景色の一つです。

写真で、見せていただけ、siawaseです。
ありがとうございました。
Commented by lotta_ai at 2006-08-03 16:21
ご無沙汰しています。
素敵なお休みを過ごされているようで(^ ^)

「沈黙」の舞台はここなんですね
あの小説は随分前に読んだのですが、
やりきれなさ、とか絶望感、とか。。。思い出しました。
こんな美しい風景のなかで繰り広げられている話なのですね
Commented by kiasuy at 2006-08-03 23:30
こんばんは、Nickさん。私も久しぶりでした。
朝焼けも頑張って見てきましたよ。
ただ、長崎は東京に比べほぼ1時間日の出が遅いので楽でしたが(5:30ごろの日の出でした)
Commented by kiasuy at 2006-08-03 23:33
こんばんは、Siawasekunさん。
ほめていただき有難うございます。故郷にはこういった贅沢な被写体が多くあり私もSiawaseでした。
本日、東京に戻ってきてしまいましたが・・・・
あの夕日は、また1年後のお楽しみです。
Commented by kiasuy at 2006-08-03 23:42
こんばんはLotta_aiさん。
信仰と沈黙・・・確かにやりきれなさを感じる作品ですよね。
「人間がこんなに哀しいのに主よ、海があまりに碧いのです」・・・ここで書いたのだということがほんとに実感されます。
この撮影場所は「遠藤周作記念館」の駐車場です。周囲には教会等あり、景色、雰囲気、静けさは本当に最高でした。
Commented by i-takashi at 2006-08-04 01:56 x
こんにちは!

この明日への希望の道しるべにも感じる、一筋の光りの帯が素晴らしいですね。
こんな贅沢な時間を過ごせたなんて、羨ましいです。
Commented by kiasuy at 2006-08-05 00:28
こんにちはi-takashiさん。
後から考えると水平線は真ん中においているわ、いろいろで安定しない構図ですが、自然に助けられました(これも一筋の光か!?)。
こんなとこなら、毎日行きたい所です。