人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌島の日の出

自宅裏からの日の出の景色。
長崎は日本で一番日の出が遅い。この日も6時近くに日が昇る。
夕日は外海なので荒々しい感じだが朝日は内海の大村湾の向こう側から上ってくるので穏やかな感じだ。
いいタイミングで漁船が通り過ぎていった。
ちなみに目の前の島は「さだまさし」所有の「歌島」です。
歌島の日の出_e0047682_23444721.jpg

by kiasuy | 2006-08-08 23:48 | 長崎 | Comments(4)
Commented by siawasekun at 2006-08-09 07:25 x
自宅裏からの日の出の景色ですか。
よい所に、お住まいですね。

長崎は、日本で一番日の出が遅いんですか?

朝日、本当に、奇麗ですね。
島は「さだまさし」所有の「歌島」ですか。

私、こういう景色、大好きです。
素敵な朝日、ありがとうございました。
Commented by kiasuy at 2006-08-09 23:40
こんにちは。Siawasekunさん。
ほんとに田舎ですよ。実家は。
五島とか島の一部では長崎より日の出が遅いところがあるかもしれませんが、東京よりは1時間近く遅いですね。
朝弱い私にとってはありがたいです。
Commented by i-takashi at 2006-08-10 00:46 x
こちらも夕日同様に、素敵な一枚ですね。(^^)
漁船もラッキー!

画面左下に写っている、漁船が通った後の波打っている海面のアップ写真もあったら、是非とも見てみたいです。(^^)
Commented by kiasuy at 2006-08-10 22:54
こんにちは。i-takashiさん。
実はこの写真、太陽がずいぶん昇ったので3脚等j撤収開始したら突然目の前の漁船が動き出したんです。それであわてて手持ちで撮ったのがこの写真です。
 そうかあ、手前の海面アップあたりが確かに面白そうですね。その他の写真は船ばかり追いかけているやつばかりでした。残念。
勉強になりました。