カテゴリ:山梨( 7 )

今年は暑いですね。40度超えるところも出てきているし・・・・
おまけに湿度が高いのがたまらない。
会社でシャツを着替える毎日。

雲からぽっかり浮かぶ富士山。あいかわらず雄大。
e0047682_1236960.jpg

[PR]
e0047682_1512017.jpg先週のPIEでずいぶん刺激を受けて、今日は眠い目をこすりながら3時起きして富士山撮影へ。
いつも山中湖なので今日は河口湖へ行ったがごらんのとおりの雲。天気予報では快晴だったのに残念。めげずに近所の景色を狙ったが、やはりこの辺はまだまだ冬。林道を歩くも山野草発見できず。だんだん睡眠不足が追い討ちをかけてきて根性がどこかへと飛んでいく・・・・・
春はもうちょっとだけ先のようです。
早々に中央道で引き上げる。
相模湖あたりから桜がちらほら。
[PR]
e0047682_0504783.jpg
青山通りにて
こんな雨模様を見ると「冬も終わりかな」と言う気になってくる。
自転車誰のだ。かわいそうに。
[PR]
e0047682_014980.jpg
富士山夜明け前。
街の灯が妙に暖かい。
次回はもっと早くから来よう。
[PR]
e0047682_0303386.jpg

8時過ぎの精進湖畔。一面に凍っているのだが気温が上がるにつれてあちこちから湧き水のように水が氷の隙間から湧き出してきた。それとともに今まで聞いた事も無い音があちこちで鳴り出した。氷の割れる音だ。生まれて初めてなので結構驚きの音、景色だ。
次回、日の出の赤富士はここから狙ってみようかな。

この日の富士山周辺は早朝-10℃以下。一時間かけて東京に戻ったときは10度を超えていた。ヒートショック状態。
[PR]
日の出後、今後のために近くの撮影ポイント探索へ。
前々から行ってみたかった精進湖へと向かった。氷のかけらと、樹海の深さと、富士山のスケールを出そうと思ったけどなかなか上手くいかん。

e0047682_2353750.jpg
富士山が白っぽくなってしまう・・・


e0047682_23111192.jpg
下半分はこれくらいのコントラストにしたかった。

どうやらこの場所は午後のほうが太陽の位置的にはよさそう。かな。
隣でハッセルで撮っていた人いたけど、三脚がごつかったな。
[PR]

e0047682_132315100.jpg
e0047682_1323233.jpg

感動しました!!
眠い目こすりながら氷点下10℃の山中湖へ必死で入った甲斐がありました。
紅くなるのかな~と思っていたらちゃんと紅くなってくれました。逆さ富士も何とか撮れました(凍っていても写るもんですね)。
しかし、目で見た感じを再現するのは難しい・・・・・・

途中撮影場所に奈良Noの観光バスが来て突然にぎやかに。どうも3万円の紅富士撮影ツアーのようで、
「3万円分はしっかり撮らなあかんで~」
「3万円以上撮ったらあかんのか~」
独特のノリでにぎやかだったご一行様だったけど、紅くなるにつてさすがに静かになってました。
それぐらい圧倒するもんあったかも。

また行きたい。

しかし、相変わらずのぎりぎり到着ではばたばたするので今後は要改善。
空が白みだすと早い早い。
[PR]