カテゴリ:酒田( 11 )

色々事情で急遽帰省。一気に気温が下がってます。
でも空気が澄んで本当に気持ちがいい。
e0047682_1085090.jpg

[PR]
GWはまた東北に行ってきました。
まずは酒田へ。東京から500km! 5時間で到着。
お約束の寿司屋「鈴政」へ。毎年うまい。日本酒がずいぶんすすみました。
地方は7時過ぎるとしんと静まりかえります。東京とはえらい違い。本来はこうあるべきなんでしょうね。
e0047682_0201575.jpg


知らなかったんだけど、酒田は「おくりびと」のロケ地だったようです。
あちこちにポスターが貼られていました。
そういえば2年前にこの寿司屋に来たときは山崎努が隣のカウンタに座っていました。あれは映画の撮影だったんですね。
e0047682_0205955.jpg
e0047682_022078.jpg

[PR]
昨日突然鶴岡出張。何の準備もなし。まいった。
飛行機から外を見ると丸い虹が!多分飛行機の回折現象かなにかなのかなあ?
e0047682_7514084.jpg


庄内はもう晩秋の雰囲気
鶴岡は19度。半袖には寒すぎました。
e0047682_7515359.jpg

[PR]
今年も山形から届きました。
お約束のさくらんぼ。佐藤錦
自分で挽いた堀口コーヒーとこのさくらんぼのデザート。
なんともくつろげます。
ささやかな幸せ。
e0047682_1395971.jpg

[PR]
酒田近辺は地図で見ると滝が多くあります。
鳥海山周辺その他見所のあるところが多くあります。
今回は十二滝に行きました。夏ぐらいはさぞかし気持ちがいいのだろうなと想像できます。
今年は雪が少なかったので雪解け水も多少少ないとの事。
しかし、こんな見事な滝に環境客が皆無と言うのもなんとも贅沢です。
私が住んでいたら毎週来てたかも。
e0047682_18404111.jpg


気持ちのいい日差しに葉桜も美しく輝いていました。
う~ん気持ちがいい。
e0047682_18405622.jpg

[PR]
KIASU号 桜前線追いかけて山形ツアー中
ちょっと間に合わなかったかな。

e0047682_12481082.jpg

[PR]
e0047682_019342.jpg

本日実家山形より届きました。本物の甘いやつ。
年間で待ち遠しいことを10個挙げろといわれたら、このさくらんぼの到着は5位前後に入るくらい待ち遠しい。
東京で買っても味わえないコクです。
幸せだ~
最近このブログ、食い物系が多い。いかんいかん。
[PR]
e0047682_23402087.jpg
酒田にて
面白い山野草を見つけた。名前は不明・・・
近くにカタクリの花が一面群生しているところを見つけ驚いた。少々ピークを過ぎていたのは残念だったが、それでも十分だった。
[PR]
e0047682_1732361.jpg春だ!田んぼに水が引かれトラクターも出動!!
待ちに待った春ですね。いい景色だと思います。
東京では忘れ去られた、と言うより気にすることも無い季節の変化です。

今日で楽しかった連休も終了、でも明日の今頃はすっかり会社のリズムに戻っている。
まあ、しょうがない。働いているから。
酒田ですし屋に行ったときに「景気のいいのは東京だけだよ。酒田じゃなんも景気のいい話はない」と言う話がでた。
どっちもどっち、9連休もできたのだから贅沢かな、気合だ~明日からがんばるぞ~~~ぉぅ。
[PR]
e0047682_23504291.jpg
酒田は春満開でも数キロ上った鳥海山5合目ではまだまだ8mの雪の壁。5合目までの道が先日開通したばかり。板を担いで春スキーを楽しむ人も多く見られた。豊かな地域だ。
雪が解けた所からは「ふきのとう」がいたるところに顔を出していた。
[PR]