カテゴリ:長崎( 32 )

今年も長崎帰省。
いつも2次会で通っていた「思案橋ラーメン」。
今年は福山雅治がラジオで宣伝していたせいか、なんと行列店になっていた。驚き。
e0047682_12335354.jpg

e0047682_123489.jpg


おまけのデザート
e0047682_12342010.jpg

[PR]
長崎は龍馬と原爆とハウステンボスとお盆がごちゃごちゃに存在していました。
そんな街です。

e0047682_12223854.jpg

[PR]
今日から仕事、
朝から晩までセミが鳴いている。
今が彼ら(彼女ら)のがんばり時。
でも東京のセミはマンションやビルの壁とかに必死でしがみついて鳴いている。
長崎に帰ればそんじょそこらの気に抜け殻がいっぱいあるのに。
おまけに東京の地面は大半がアスファルト。これは大変だ。

長崎でふらっと撮ったセミ(の抜け殻)
ちなみにこの木は「メタセコイア」です。周辺の木より一際高い。

「都会のセミ」、逞しいのか、あるいは可哀想なのか・・

e0047682_025071.jpg
e0047682_03535.jpg

[PR]
暑いですね。

長崎空港の写真です。
ここは海上空港。離着陸は海に落ちるんじゃないのかと結構スリルがあります。

e0047682_9543367.jpg
e0047682_9544842.jpg

[PR]
今回久々に有田へ。
いいところですよ。柿右衛門で有名ですが多くの釜を持ち静かな町です。
器を見ているだけでも楽しいです。
東京では高くて手が出ないモノもここでは3割程度安くしてくれます。
あと、品揃えが本当に豊富で自分の気に入ったモノをじっくりと選べます。
一日のんびり出来ます。

ちなみにここに「黒髪山」という有名な山がありますが、偶然にもうちの部に「黒髪さん」という人がいてその人の実家だと言うことが今回判明しました。
たいしたもんだ。

e0047682_234566.jpg
e0047682_23452231.jpg
e0047682_2345341.jpg

結局今回購入したのはこれ「まる文」sなんでした。
奥の金色に輝いているのは私専用の焼酎グラスです。
豪華な気分
e0047682_23454790.jpg

お皿が変わると妻の盛りつけも突然変わりました。


[PR]
毎年訪れる遠藤周作記念館の展望台(駐車場)からの景色。
年に一度は必ずここに訪れる。
山の中腹に協会がぼんやりと浮かび上がっている。
海は静かに青い。
ほんと「沈黙」の世界だ。

でも、もうちょっといいレンズが欲しくなってくる・・・・
俗人の独り言。

e0047682_133421.jpg
e0047682_1332059.jpg


今回は地図添付にチャレンジ!!

[PR]
待ちに待った長崎帰省。
今年はあまり休みが取れなかったのですが、でもなんとかのんびりしてきました。
とってものんびりしてきました。

夕暮れ時の外海。断崖絶壁の岩山と月・・です。

e0047682_2152177.jpg

[PR]
最後のお盆物
今回帰省中に近所のゴルフ場へ。ちょっっと高いけどパサージュ近海に行ってきました。
しかし、GR Digitalの画はやはりすごい。普通のコンデジとは一線を画している。

e0047682_019551.jpg

長崎のゴルフ場にたまにあるんだけど、「池越え」ならぬ「海越え」ショートがあります。
奇麗な海にポチャ、、、。まあ、ボールも幸せか?
[PR]
長崎の海は内海と外海に大別される。
内海とは大村湾内の静かな海を主にさす。そこは波も穏やかだし人もどちらかというと穏やか。
一方外海は波も荒く人の気性もやや荒い。

ここは静かな内海です。

e0047682_2221421.jpg

[PR]
実家の近所をドライブ中に、久々に海につかりたくて立ち寄った。
長崎は特定の海水浴場というよりは、入り江のちょっとした所に泳げる場所があるという感じだ。

結構危ない岩場なんだけどねえ。
e0047682_16224591.jpg


準備運動もそこそこにいきなり飛び込み
e0047682_1623367.jpg

[PR]