<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

e0047682_23204211.jpg
本日は今年最初のGOLF。途中の高坂SAで休憩していたら夜が明けて富士山が見えてきた。昨年末に比べてずいぶんと雪が増えてる!!。来週行くか!!予備バッテリー買わないと。
しかし、最近GOLFの関心さっぱりなくなってきたな。ドライバー予算がレンズその他に流れている。
しかし日の丸写真、電柱・・・構図の悪さはご勘弁(今週ネタ切れ)
[PR]
by kiasuy | 2006-01-29 23:35 | 写真
e0047682_0371371.jpg
RAWの場合WBが後で再設定可能になる。これは便利。記憶に近い感じに画を出せるのはありがたい。
しかし、基本的には撮影時に設定できるようにならないといけないのだろうが・・・

外は大雪だと言うのに中は青空。おじさん買うもの何もなし。
[PR]
by kiasuy | 2006-01-24 00:41 | 東京
e0047682_1753118.jpg
5年ぶりの大雪の中、ヴィーナスフォートは別世界。
俺の若い頃はこんなところなかったな。うらやましい。
[PR]
by kiasuy | 2006-01-22 17:56 | 東京
e0047682_0292924.jpg
今日は撮影禁断症状になり、雪の中でも影響受けないところ、ヴィーナスフォートに行ってきました(ある意味、室内は暖かくて幸せだが、やっぱり太陽光がないのはそれなりに難しい)

 最近、本を読んで痛感したこと。「技術的にあまりにも未熟」。
 KissDNの機能の半分も使っていない。ショック。
 露出もほんとに奥が深い。
[PR]
by kiasuy | 2006-01-22 00:51 | 東京
e0047682_1529728.jpg
ついに東京にも雪が降りました。今もずっと降り続けています。
東京中の雑音を雪が吸収している感じです。
[PR]
by kiasuy | 2006-01-21 15:32 | 東京
e0047682_23383568.jpg
1月は事業計画の季節。1年で最も生産性のない仕事をやる季節だ。疲れた・・・
最近ほとんど更新が出来ていなかった。週末は天気が悪い。天気予報では今夜から雪だって!?
明日は何とかいい写真撮りたい。
 会社の隣に超高層ビルが出来るらしい。基礎が出来てからと言うもの、凄いスピードで鉄骨がくみ上げられていく。まるでブレードランナーのような景色がそこにある。
[PR]
by kiasuy | 2006-01-20 23:45 | 東京
e0047682_222143.jpg
年明けとともに仕事でばたばたしてしまい更新が停滞してしまった。おまけに週末は大雨・・・・

写真は私の行きつけの本屋。井の頭線渋谷駅の地下にある本屋で夜23:00まで営業しているのがありがたい。おまけに客層がサラリーマン、OLと学生が大半なので本の並べ方に個性がある。
 先週からは「カメラ、写真」についての文庫本が平積みされている。普通は探してもなかなか見つからないものがこれだけまとめて並べられるとこちらもありがたい。
 早速「旅するカメラ1」「同2」(渡部さとる)、「少年カメラクラブの時間」(藤田一咲)、それと「デジタル写真の学校」(東京写真学園)を買う。通勤時間を使って読んでいく予定。
[PR]
by kiasuy | 2006-01-15 22:18 | 写真
e0047682_23394557.jpg
あまりに決まっていたのでつい撮ってしまった。
片手でささっとテレコン付け替える姿も決まっていました。
ひょっとしてマニュアルフォーカス?まさか・・・でもこの左手ってフォーカス・・・
かっこよすぎます(機材も)

観客席ではなく、地面に近いところで撮りたい!
[PR]
by kiasuy | 2006-01-10 23:47 | Rugby
トップリーグも今日で最終節。
e0047682_224019.jpg
サントリー vs ワールド(47-5) 

e0047682_22401417.jpg
NEC vs 東芝府中(20-5)
東芝府中2連覇だが、今日はNEC相手にいいところなし。

いい瞬間を捉えることが出来たと思ったときはFocusがぼけていることが結構多い。
70-300ISを使っているが、やはり300mm側の方が迫力がある。ただ300だとボールについていくのが大変。私は多少のラグビー経験あるのである程度攻撃パターンはわかるのだが、それでも「瞬間」を捉えるのは難しい。手持ちのつらさと実力とその他もろもろ。
[PR]
by kiasuy | 2006-01-09 23:01 | Rugby
e0047682_0485317.jpg
澄み切った寒さの中撮影。
e0047682_049327.jpg
離陸する飛行機に始めて挑戦。時間帯、位置、それと機種等々いろいろ影響しますね。
しかし、この公園に来るのは15年ぶり!?
[PR]
by kiasuy | 2006-01-08 00:56 | 東京