<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

e0047682_23351733.jpg今ほしいものその1
三脚、雲台のしっかりしたものがほしい。少々レンズが大きくてもびくともしないやつ。
一生ものとは言わないけれど、がっちりしたものがほしい。

e0047682_23352666.jpg今ほしいものその2 10万円くらいするから当分先かな。
e0047682_23353660.jpg今ほしいものその3
手ブレ、被写体ブレ、広角対応のLUMIX。一度使ってみたい。
平日用として。
(誤解の無いように、デジカメのほうですからね)
[PR]
by kiasuy | 2006-03-28 23:41 | 写真
e0047682_0434037.jpg もちろん私は会社員であり写真は趣味の領域です。それもかなりの素人。でもいつかは感動する写真を撮りたいと思っている。
 今回御苗場に出展した方の大半が普通の会社員。でもすばらしい作品を展示していた。
何を言いたいかと言うと、専業か兼業かは関係なく本人の熱意と意思で作品は変わるということ。
まだまだおこがましいけれど、楽しく情熱を傾けていきたい。

 この写真、メークアップ用の道具が転がっているだけの光景。でもこの世界に縁の無い私にはなんとも新鮮。これらの道具で女性の顔がどんどん変わっていった。
いろんなところにプロがいる。
(ちなみに我が家には不要?そ、そんなことはありません、~よ。)
[PR]
by kiasuy | 2006-03-28 00:55 | 写真
e0047682_2344434.jpg結局行ってきました、PIE。今日はセミナーが中心。RAWデータ、DPPの使い方とかぜんぜん使いこなしていないことも実感できた。講師のかなりの割合がまだまだ銀塩使っている事も面白かった。

e0047682_23445223.jpg初めてと言うこともあって、いろいろと刺激はありました。企業の熱意と言うより個人の熱意のほうが面白いね。
デジタル一色なのが残念で、こんな時こそ銀塩ブース作ってほしかった。

e0047682_2345153.jpg全体として思うのは、「あまり活気が無い」こと。もっともっと、同好会、サークル、年代別展示会、なんかが積極的に出展し交流してもいいのではないのかな。インプレスのゲリラ的プレゼンは面白かった。メーカー主催ではないから生の声が面白かった。「高いカメラ買う金あったら、その金で旅に出て一枚でも多く写真撮れ!!」って言うのは印象的だったな。
[PR]
by kiasuy | 2006-03-27 00:19 | 写真
e0047682_23223246.jpg

うちの近所の立派な桜の木、もうちょいです。
[PR]
by kiasuy | 2006-03-26 23:23 | 東京
e0047682_23521428.jpg
PIEの1階はコンスーマーゾーン、CANON、NIKONを先頭に各メーカーが出展している。しかし「目玉」があまり感じられなかったな。
先ほど「PIE」と言うKeyWordで検索したら、メーカー、ハードへの感想よりも、「御苗場」に出展している人の情報が多くUPされていた。こういうの見ているともう一度入ってみたくなる。ハードはあくまで手段であり、それを使った写真がOUTPUTであり、そこにそれぞれの個性が凝縮されていいる。明日もう一回言ってみようかな・・・・昨日の入場券そのまま使えるかな・・・(せこい?)
[PR]
by kiasuy | 2006-03-26 00:08 | 東京
本日午後からPIE2006へ足を運ぶ。
(うちの会社はフレックスタイムなので会社サボっているわけではありませんよ)
e0047682_09345.jpg
e0047682_094486.jpg

ものすごく期待していきました。面白いところあり、ちょっと??ありでした。
その中でも個人的に面白かったのは「New Generation Park」ここは、なんともいえなエネルギーの塊を感じました。
まずはPhotosession飯塚さん夏の京王プラザホテルでの写真展も感動しましたが、今回の「留萌」写真も味がありました。なんといっても飯塚さんの関西風キャラクターも味がありますが・・・今後のご活躍期待しています。
もうひとつはT.Iさん、デジタルでここまで出来るのかとこれもまた感動しました。やはり写真は機材ではなくて「腕」なんだなと納得した次第です。
この2人の作品に向かう姿勢、エネルギー、心打たれるものがありました。
俺もがんばるぞ!と言いつつ今日も深酒をしながら書いているKiasuでした。
続きはまた明日。
[PR]
by kiasuy | 2006-03-25 00:28 | 東京
e0047682_142353.jpg
この連休は2回もGOLFに行った。昨日は電車を使ったのだが始発でないと間に合わない。朝5:20、ホームで電車を待つ。
下り電車はほとんどの人が寝ている。上り電車は成田空港へ向かう人だろうか、大きいバックを持っている人が目に付く。

夜明けも早くなってきた。
今度富士山に行くときはさらに早起きしないといけないのか・・・・厳しいなあ~~。

EOS買ってからGOLFへの興味はほとんどなくなって(クラブ等投資もSTOP)いるものの、なかなか止めるというところまではいかないな。ほんとはこのプレーフィーでレンズ買いたいンだけど。
[PR]
by kiasuy | 2006-03-21 14:19 | 東京
e0047682_1826764.jpg
庭のブルーデージーが咲きだした。ちょっと早すぎか??
水仙もいい匂いを立ち込めさせている。

今週末は天候もめまぐるしく変わり、風も強い。今日はどうも黄砂が吹き荒れているようにも見える。火曜日くらいにはいい天気にならないものか・・・なあ・・・・
[PR]
by kiasuy | 2006-03-19 18:31 | 東京
e0047682_2349342.jpg
日曜日、風の強い中近所の神社へ。これは面白い写真が撮れるかも・・・・
風に踊る梅の花を撮ろうとチャレンジしたのだが、なかなか上手くはいかないな。もっと流れてほしかった。

今週末はもう桜か。早い早い。
[PR]
by kiasuy | 2006-03-14 23:52 | 東京
東北ツアーで風邪を引いてしまったので今週は近所の散歩。
近くの神社に梅を見に行ったら(ウグイスくらいいないかなと思ったがカラス以外いませんでした)、でも春の球根が満開状態だった。

これは多分ラナンキュラスかな。
e0047682_17163872.jpg


チューリップも我が家はつぼみ状態だがここでは満開。
マクロの世界はなかなか楽しいね。
e0047682_171646100.jpg
e0047682_17165752.jpg
e0047682_1717751.jpg

[PR]
by kiasuy | 2006-03-12 17:21 | 東京