<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0047682_23504533.jpg
今日突然ふと気がついた。
渋谷で歩く人の中で、俺はいつの間にか年齢が平均より上になっているなということ。
渋谷自体は若者の街で有名だけれど、MarkCity近辺はサラリーマン主体。
でもこの4月から雰囲気が変わっている。
50才以上の人が減っている!日本経済を支えていくべき人がどこかに行っている!
俺も年をとって来たけれど、まだまだ諸先輩がたくさんいたぞ。まじめな人も酔っ払いも、オヤジよどこ行った?(新橋か?)

景気回復のせいか、若者も多少増えてきたような気もする。
それはいいこと。
でも今の日本に50歳以上の人は、特に55歳以上の人は不可欠であり、日本の軌道を修正してくれる人たちである。
がんばれ中年(おれはまだまだ・・・・と思っている)。
[PR]
e0047682_231362.jpg あと一週間がんばれば待ちに待ったGW、今年も妻の両親が住んでいる酒田(山形県)へと旅立ちます。例年と違い今年は行きたいところが山のようにある。まずは鳥海山周辺をゆっくり回ってみたいですね。山野草なんかも探してみたい(Nickさんのような写真がちょっとでも撮れたらいいんだけど、そうそう簡単にはいかんでしょう)。
 東京であくせく働いているので、自然の中にどっぷりゆっくり浸かって来たい(もちろん親孝行が優先ですが)。
 とにかく楽しみです。レンズも一本追加しようかな・・・・・・・・
[PR]
待ちに待ったチューリップがやっと咲きました。ベランダの春です。
今回はまじめに3脚を立てました(いつも車に入れっぱなし)
e0047682_1426393.jpg

これはラナンキュラス。ほんとに手がかかりません。
しかし、しゃがんで撮るのは大変。3脚使うとぶれないけど構図を決めるまでが大変だ。
e0047682_14265192.jpg

[PR]
柴又にて何十年ぶりかで駄菓子屋に入る。
サクマドロップはほんとにお世話になったな。
ピントが手前に合ってしまった。
じっくりF値とか調整したかったけど、やはり大勢でうろうろしているとなかなか腰をすえては撮れないですね。今回は仲間を撮った写真が大半でした。それはそれで楽し楽し。
e0047682_23341336.jpg


ココアシガレット!!昔あったあった!!買った買った!!
人間の脳って不思議だ。40年近く前の記憶がどこかに格納されていて、ずっと思い出す必要も無かったのに、このお菓子を見た瞬間遠い昔の記憶が出力されてくる。俺の頭にはどんな記憶がメモリーされているんだろう(多分たいしたものは入っていない)。
ちなみにこのココアシガレット、異様にでかかったです。
e0047682_23343213.jpg

[PR]
柴又といえばやっぱり帝釈天。立派なところでした。
e0047682_23421279.jpg

しかし、やっぱり柴又帝釈天と言えば「寅さん」です。
チャ~ン、チャラララララ~~~
チャララ~、ラ~ララララ~~
失礼しました。
e0047682_2342271.jpg

[PR]
本日知り合いの家に呼ばれた。場所は葛飾柴又。名前は有名だけど行くのは初めて。東京にもいろんなところがあるんだなああっと感心しました。矢切の私も野菊の墓もこのへんらしい。
しかしなんといっても「寅さん」が有名です。
この辺歩くと寅さんフリークが大勢いました。いいとこだよここは。そんなに混んでいないしまた来たくなる(遠いけど)。
e0047682_23574876.jpg


ここの草団子のうまかった。団子アップしたんだけれどぼけてしまって残念。そろそろMF取り組もうかな。
e0047682_23575860.jpg

[PR]
毎度の事だが、陸路にしても空路にしても中国から香港に入るとメチャクチャ「ほっ」っとする。ついつい深呼吸をしたくなる雰囲気だ。
今回は香港乗換えだったが中国からの便が1時間遅れたため、香港空港のTransitでいきなり長距離走(20分位走っていたかな。大きい空港は乗換えが大変!)でも係員の対応等以前に比べれば各段に良くなって感謝感謝。
e0047682_0532191.jpg



離陸直後窓から満月見える。ちょっと新鮮。
高度1万メートルから見る月は、地上のそれとはちょっとだけ違っておりちょっとだけ月に近づいている感じかな・・・・
e0047682_0533096.jpg

[PR]
e0047682_0263767.jpg
中国は福清というところに行って来ました。アモイから車で3時間。自宅から都合12時間かけての移動です。疲れました。
ほんとは路地裏とか撮りたかったんだけど、一人になる時間がほとんど無く、結局ホテルから撮った写真のみ・・・この景色は近所の高級住宅街。しかしよく見るといい加減な造りです。
 しかし、中国のパワーは相変わらずすごい。行った工場は従業員が13000人!!うちの実家の町民とたいして変わらないじゃないか!!
e0047682_0332856.jpg

これは多分従業員寮。3人一部屋らしい。
[PR]
e0047682_22512222.jpg
来週から中国出張。ということで今日は休日出勤。晴れたり、雨降ったり、雷鳴ったり、変な天気だった。
この写真は、私の机のパーテーションに貼っている美瑛の写真。PIEでGallery Comfartさんい頂いたもの。結構和みます。この一枚でつき上の雰囲気が変わった。これも写真の魅力。
美瑛の写真は超有名であり、ドラマでもよく出てきますが、それでもやはり写す人、見る人の心を動かすものがあると思う。ああ、今年も行きたい。美瑛。


帰りの渋谷は、この時期の恒例行事、新入社員の待ち合わせでごった返していた。
今年の数が例年より多く感じたのはやはり景気回復の兆しか・・・・
がんばれ新入社員。
[PR]
e0047682_1203669.jpg
和田さん あなたのことは一生忘れないよ。
[PR]