人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草

山野草_e0047682_23402087.jpg
酒田にて
面白い山野草を見つけた。名前は不明・・・
近くにカタクリの花が一面群生しているところを見つけ驚いた。少々ピークを過ぎていたのは残念だったが、それでも十分だった。
by kiasuy | 2006-05-10 23:44 | 酒田 | Comments(2)
Commented by nick-1 at 2006-05-12 22:52
これは「ヒトリシズカ」ですよ、私はきょうブログにアップしました。
かなりの群生ですね、こんなに多いのは初めて見ましたよ。
山野草でも割と一般的で、我が家の庭でも咲きます、結構増えますよ。

カタクリも見られた様子、それも群生とは良かったですね。
私もあちこち歩き回ってるとポツリポツリとカタクリを見ることがありますよ。
多分、昔はそんなに珍しい花ではなかったと思います。
ただし、石灰質の土壌を好むのでどこでもって訳ではなさそうです。
TBさせてもらいますね。
Commented by kiasuy at 2006-05-13 18:42
「ヒトリシズカ」ですか! 面白い名前ですね、と言うか変わった名前ですね。語源を調べてみます。公園の片隅に会ったのですが一箇所にかたまって目立っていました。Nickさんの写真も今見ましたが、よくよくみると独特の形していますね。まるで花びらのような葉っぱの形しているし、白い部分もなんとも愛嬌があります。

今回の東北ツアーでは、実物のカタクリを見つけられたのは収穫でした。ついつい覗き込んで見入ってしまいましたが、うっかりそるといつのまにか草花を踏みそうになったので注意が必要ですね。

TB有難うございます。私はTBやった事がなかったのでこれを機会に勉強して使い始めてみます。