人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海南鶏飯

海南鶏飯_e0047682_17261844.jpg

9月1日水道橋にオープンした「海南鶏飯」に行く。
聞きなれない名前かもしれないが、ここはシンガポール料理屋である。

中華、台湾、タイ料理等メジャーであるが、実はシンガポール料理もかなりいけるのである。
妻はバクテー、私はLaksa(ラクサ)、および定番のタイガービールを注文した。
中の雰囲気もシンガポールを意識しておりまあ合格点。

欲を言うと、テーブルの横でお湯を沸かして自分でお茶を入れると言う、「正統派シンガポールバクテー」、もっと言うと、オープンエアで汗かきながら食う雰囲気がいいかも。
 でもそれやると客が来なくなるかもね。

我が家は5年ほどシンガポールに赴任していた。
バクテーはよく食べに行った。チキンライスは日本のそれとは全く違って、まさに感動だった。

日本ではまだまだマイナーなシンガポール料理。でも日本人の口に絶対合う!!
赴任していた頃、アメリカやヨーロッパから出張してきた日本人から「シンガポールはほんと食が最高だね」と言われた。俺もそう思う。

がんばれ「海南鶏飯」!!
by kiasuy | 2005-09-04 17:38 | Comments(0)