人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海へ

1週間中国行っていました。
上海、蘇州、無錫。
移動も渋滞も大変でしたが、中国の変貌に驚きました。
以前は経済パワーにのみ驚き、文化その他が置き去りにされている感がありましたが、最近は生活レベルが格段に上がっています。環境への関心もあがってきています(しかし相変わらず空気は最高に悪いが・・・)
中国にいた一週間、青空を見ることはありませんでした。
しかし、長距離移動は腰に悪い・・・・・
上海へ_e0047682_21283464.jpg

by kiasuy | 2008-05-01 21:28 | 海外 | Comments(4)
Commented by あうん at 2008-05-03 11:17 x
はじめまして(^^)長崎出身を知り訪問させていただきました。台北に行きましたが、空気の悪さを体感しましたよ。
その分まだ東京は空気がきれいになってきたように感じます。
Commented by kiasuy at 2008-05-04 13:34
あうんさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。
長崎つながりはうれしいです。なかなか帰れませんが。
上海は黄砂の大元ですので砂の量もすごかったです。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by chonger48 at 2008-05-04 20:57
中国へ1週間も出張してると体調が狂うでしょうねえ。
気候や食べ物など大変じゃないですか?
海外はやっぱり撮影旅行で行きたいものですね。
Commented by kiasuy at 2008-05-10 23:52
こんにちは。Chonger48さん。
上海はなんだかんだ言っても東京から近いので飛行機は楽ですね。
移動の車は大変ですが・・・
食べ物に関しては、私は何でもいけます。